akigenのブログ

ロードバイク初心者の徒然

考察 車体以外の備品について Part1

私の使用しているライトは、こちら

 

 

 非常に明るいです。

ライトなので明るくないと意味がないのですが、この辺りは各個人の自由で良いと思います。

私の場合は、明るさが第一で汎用性のある電源であること、コスパの良いものでした。

 

いろいろ検討した結果、このライトになったわけです。

こいつの場合、充電式なのですが単三型の充電池のため、もしも切れてもコンビニなどで単三電池を入れればよいわけです。

通常はここまで長時間使用することはないと思うので、ホントに「もしも」のためです。

機能としては、ハイ、ロー、フラッシュとあります。

私の場合、日中の走行ではフラッシュで走行してます。

夕方で日が陰り始めたころから、ローで走行します。

ハイはほぼ使用してないなぁ・・・・トンネルとか街灯の無い場所を走るなら・・・

 

 

日中しか走らない!など明確なら、自身の位置を知らせるため用としてのライトを選定すればよいと思います。

後々買い足すなどできますので、まずはお財布と相談しながら自分の走行時間やルートなどをイメージして選定してみてはいかが??

 

 

テールライトまたはセーフティライト

私が使用しているのは、こちら

 

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

 

 これはネット上での評判がよろしく、安かったから(^.^)

 

 

他に候補としては、これも考えてました。

自動点灯と消灯です。

 

 

 

 

 

 

つづく