akigenのブログ

ロードバイク初心者の徒然

ただ今実行中です!

おはようございます。

曇天な天候ですが、今日一日をさわやかに!  なんてね

 

病は脚から・・・といいますが、やはり加齢と共に脚力が落ちてきます。

わたくし最近階段の上りがキツイデス。。

 

なのでいろいろとサイトを彷徨ってたら、やはり老いは脚からくるようです。。

おっと!ダイエットにも良いようです(笑)

 

 

xbody.org

 

 

それにしても色々とスクワットとロードバイクに関するページがあるものですねぇ

ネットって素晴らしい!!(笑)

 

 

felt.main.jp

 

 

minimaru.diary.to

 

 

おぉ~坂バカの日向さんだ!

 

www.cyclesports.jp

 

 

<坂バカ>式 知識ゼロからのロードバイク入門 (SB新書)

<坂バカ>式 知識ゼロからのロードバイク入門 (SB新書)

 

 

ということで、まずは自宅でスクワットを・・・

 

 

 

 

 

つづく

 

ロードバイクを始めたキッカケ

このブログの最初に

 じこまん読んだら・・・

という行があったと思います。

これを読んだ事が背中を押したことになるのかなぁ(^.^)

 

その漫画はこちら!

 

 

じこまん 1

じこまん 1

 

 

 

じこまん 2

じこまん 2

 

 

 

じこまん 3

じこまん 3

 

 

実際にロードバイクに乗りある程度走ってから読むと、さらに笑えるし頷けますよ!

 

 

 

 

 つづく

 

 

 

 

 

 

都民はリコールとかしないのかな?

都知事の釈明?会見は酷いものでしたね。

不適切だが違法性は無い…

弁護士が判断することではないですよね…
その為に司法があるわけで、

   弁護士ごときが判断するな!

と言ってしまいたい。

返金すれば良い?

家族で税金に群がる舛添一家。


質が悪い。

埼玉県の走り処

関東甲信越地方が梅雨入りしましたね!

これから梅雨明けまでは雨の無い日は貴重なので、出来る限り走りませんか??

 

 

平地から山岳地域まである埼玉県。

 

ロードバイクMTBクロスバイクで走るには、なかなか良い所ではないでしょうか??

 

例えば、荒川サイクリングロード(以下、荒川CR)や利根川サイクリングロード(以下、利根川CR)等・・・・・

 

荒川CRは東京から遡上できますし、利根川CRは東京の江戸川から遡上できます。

 

埼玉県のHPに、こんなページがありますのでご参考までに!!

 

www.pref.saitama.lg.jp

 

因みに一部一般道を迂回するルートもありますので、お気を付けください。

 

またサイクリングロードは、自転車や歩行者、工事車両等混在してます。

左側通行、歩行者優先、早めのブレーキを心がけ、事故や怪我の無いように楽しみましょう!!

 

 

 

つづく

 

自分の思うままに!!

乗り始めのころ何キロ走ればいいのか?なんて考えたりしましたか??

あるいはこれからロードバイクを検討している方はいかがでしょうか??

 

私もまだまだ初心者というか乗り始めたばかりなのですが、気にしたり考えたりした事ないです(笑)

 

たとえ10Kmだったとしても、50Kmだったとしても、乗ることが大事だと思います。

 

なので、その日その時に時間が許す限り乗ればよいと思いますよ!!

 

私の場合、行きたい場所を決めてそこに向かうパターンと、当てもなく走り「もうちょっと走れるなぁ」と感じたところで折り返すようにしてます。

今のところ私の体力では100Km未満の距離がそれに当たります。

 

だって家に無事に帰る事

 

怪我をしたり、事故にあったりしたら、自分自身が傷つくだけでなくバイクも家族も傷つきます。

今後のバイク生活に支障が出てしまうので、家に帰りつくまで集中力と体力が持つようなスケジュールにしましょう。

 

 

楽しく健康に!!

周りの意見は拝聴しながら、自分に合った走り方をしましょうね~

 

 

 

つづく

雨の日は

肌寒い雨ですね〜

 
こんな日は体幹トレーニングとAmazonビデオ(爆笑)
 

 

 

 

Amazonビデオ

Amazonビデオ

 

 

 

 

ただ筋トレしててもつまらないですよね(笑)
そんな時、私はAmazonビデオ
 
Amazonプライムに入ってる人が多いんじゃないかな?
そんな貴方は今すぐチェック!
 
うちはスカパーしか視聴してないです。
テレビって面白い?
テレビドラマって面白い?
 
視聴率取れたやつは、スカパーでいずれやるのでその時に観ればイイかなって…
 
Amazonビデオですが、なかなかイイと思います。
海外ドラマ、国内ドラマ、邦画、洋画、アニメがだんだん充実してきてます。
欲を言えばツールドフランス等のロードバイクレースものがあったらなぁ…
 
スマホで見るにはちとキツイかな?
私はiPad で観てますよ〜
テレビと異なり持ち運びが出来る!ので、視聴しながら移動可能。
家の中でならね。
 
なので体幹トレーニングのお供にAmazonビデオ!  でした〜
 
 

 
つづく
 

家族持ちローディは辛いね(笑)

こんな良い天気の日に走れないなんて…

はい、お家の仕事が優先ですね…
買い物、掃除、子供の世話
 
家族持ちローディ共通の悩み?
 
 
そして、これからの季節は梅雨
折角の週末や祝祭日に、雨☔雨
 
嫌ですよねぇ、雨。
まだ関東は梅雨入りしてないですが、間もなくですかねえ。
 
そんな時は!
 
 
 

インナーマッスルを鍛えよう!

ロードバイクを乗るのにインナーマッスルは必要ですよ!
乗り始めると恐らく経験することとなりますが、手のひらが痛くなったり、手首が痛くなったり…アチラコチラが痛くなります。
 
全てを手で身体を支えてしまってるからです。
つまり筋力不足で手で支えちゃってる。
 
生活で使う筋肉とは違うところを使うようですよ(笑)
 
こんなページを参考にしてます
 
 
 
あとはこの本
 
 

 

 

 

体幹力を上げるコアトレーニング

 

 

 

 

 
 
雨の日や家族サービスデーは、すき間時間を使ってこんな風に鍛えてみてはどうでしょうか?
 
 
 
 
 
つづく